2012.05.21 金環日食
ずいぶん久々な更新ですが・・・

ともかく今日は

このことでもちきりでしたのでね

金環日食

ここらへんでは

部分日食だったけど

この日を超楽しみにしてたソウタは

AM6時半から観察してましたよ~




moblog_9dc7d915.jpg
うちの縁側から

しっかり観察しましたよ~

登校準備しながら

合間合間に何度も見て

ピークを確認して

薄暗くなってからを出ました


昨夜まで

今朝は曇りで日食見れるか微妙・・・

って天気予報なってたから

心配してたけど

ピーカンお天気でバッチリ見えたなぁ




moblog_b2fc8ff2.jpg
そりゃ口も開くわなmoblog_776fbd6c.gif

だって

こんなにしっかり観察できたのは

大事な大事な日食グラスのおかげ



当初は

父さんが仕事で使う

溶接のガラスで観察するつもりだった・・・

2日前になってから

ちゃんとしたヤツ買った方がいいんでない?

ってなことになって

ハルちゃんに頼んだけど売り切れ

前日父さんとお店何件か行ったけど

どこも売り切れ


おんちゃんにも聞いたけど

兄「おせーわ

  溶接のガラスもよう確認せんと

  等級があるんで~」

もう買うのはあきらめて

父さんの溶接ガラスで観察するのを楽しみに

父さんとソウタはお風呂へ


するとおんちゃんから

兄「ボク、昔ジィちゃんと見たことあるんよ。
  
  ジィちゃんと二人で見て

  絵に描いたんよ。
  
  子供の時のそーゆー記憶って

  大人になっても覚えとるけんな~

  ソウタも今の時期に

  ちゃんとしたグラスでよく見といた方がええけん

  ボクらぁが観察する用に買った日食グラス

  これから持って行っちゃるわ

まーーーじーーーでーーーっmoblog_bb790466.gif

・・・なんていいヤツなんだ・・・moblog_5136f4f0.gif


お風呂中のソウタに

そのことを伝えると

ソ「・・・うぅ~~moblog_5136f4f0.gif

感激の涙

急いでお風呂からあがり

待ち人おんちゃんがやってきて

持って来てくれた日食グラスで蛍光灯を見てみたら

当初準備してた

父さんの溶接ガラスとは全然違ったわ~


ソウタはおんちゃんの姿を見て

泣きそうだったけどガマンして

超ウルウルしてたのは母さん知ってます


おんちゃん達が観察する用には

代替品として

父さんがもう1個持ってた溶接ガラスで

日食グラスに近いくらい暗い方を渡して




moblog_3a8e0909.jpg
こう願って急いで寝たもんなぁ

・・・やっぱり口開いとるけどなmoblog_e21115cc.gif



ソウタの願いは叶って

ピーカンお天気で

一家でしっかり見れたなぁ


大事に大事にの中に入れて

でも観察して

大事な大事なグラスだから

親友にしか貸してあげんかったんでなぁ

帰宅してからも

ニュースでずっと見てました




moblog_680c4b30.jpg
実家でもみんなで見たんだって




521.jpg
長老フーちゃんもおるおる~moblog_2ba113bd.gif

かまえてるおんちゃんから




moblog_936c609c.jpg
おもしろ~~~いmoblog_f87aa5b8.gif

うちが渡した代替品の溶接ガラスは


・・・


秀ジィに奪い取られたらしいmoblog_1b7d0ef2.gif

最低すぎるぞ秀ジィmoblog_a35b0ce5.gif



いやはやほんと

うちの一家もしっかり観察できたのは

おんちゃん達のおかげです


ろくでもない兄だと思ってたけど

今回は優しい兄に感謝感謝でした

おんちゃんのええとこ久々に見たわ

私に対してだったら絶対持ってきてくれんわ・・・

甥っ子のソウタだからこそ

持って来てくれたんですわ


ソウタの最高の一言

ソ「あ~~~~

  おんちゃんがボクのオジチャンで

  ほんま良かった!!」














